FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージックサロンでソロ発表

2か月前のミュージックサロンを聴いて
次は「僕も出ます」と宣言し

先週の日曜日のミュージックサロンで
チャランゴのソロを3曲演奏しました。

2か月あれば十分かと思いきや
時間はすぐに流れていき、あっという間。

------

1曲目は1年前のミュージックサロンで
初めて演奏した「大きな古時計」

最初に演奏しなれた曲を持ってきて
緊張をほぐしつつ、次の2曲につなごうという作戦。

------

2曲目は「アカタンカ」逆立ちしてふんを転がす
ふんごろがしをイメージして作られたコミカルな曲。

今回が初演の曲です。1か月前のチャランゴ研究会で
作者のTOYO草薙さんに直接指導を受けつつ練習しました。

難しい曲で、2か月では完成できませんでした。
これからも練習を積んで、仕上げていきたいです。

------

3曲目は「ネグリータ」 女性への情感あふれる気持ちが
込められた曲かなぁと思います。

ギターの松本さんに、2週間前に伴奏をお願いし
合わせ練習をやって本番にのぞみました。

きちんと準備してくださり、いい雰囲気になりました。
ギター伴奏があると、本当にありがたいなぁと感じます。

僕のチャランゴ、サビのところを2周とも失敗しました。
練習では楽譜を見ながらやっていて、本番で楽譜を見ずにやったのが問題か。

もっと早くから楽譜を見ずに
練習しておくべきだったと反省。

------

記念に録音をアップしておきます。
けっこうたくさん失敗しています。大目にみてくださいませ。

[1] 大きな古時計
[2] アカタンカ
[3] ネグリータ
スポンサーサイト

今週末でひと区切り

9月、10月は、様々なことが同時進行していて
忙しく、混乱しつつも、充実した日々だった。

いろいろなことが、今週末で、
ひと区切りとなります。

------

カラコロ・アンデスでは、鳥取へ宿泊遠征でトリアンデスのみなさんとの交流。
イングリッシュガーデンや、心暖での演奏など既存のレパートリー中心で演奏しました。

11月からは本格的に、吹田フォルクローレフェスタに向けて
新曲を本番演奏に織り交ぜつつ、練習を進めていくことになりそうです。

------

ガムラン・庭火祭関係は、9月の庭火祭のインド音楽、
10月の松江城の興雲閣でのガムラン演奏ときて

明日の夜の清水寺での演奏が
今シーズン最後の演奏となります。

春から曲の練習を進めてきて、秋のイベント・演奏で披露するというのは、
春に種をまいて育てて秋に収穫するという、農作の一年と似たものを感じます。

------

ニューオリンズ倶楽部の関係は、ジョン・クレアリーソロライブ、
友好都市20周年記念イベント、リトル・マルディグラ in 松江、

ブルームーン・カルテット@E.A.D、BBBB@大東などがあり、
あさっての「つのだ☆ひろ」ライブがニューオリンズ月間の締めくくりです。

倶楽部メンバーの方々の行動力のすごさには脱帽しまくり。
よくあれだけのイベントを、うまく捌いておられるわ!

と、企画やイベント取り仕切りが大の苦手な
私なんかは感心しまくりでした。

------

個人的に進めているチャランゴソロ曲の練習については、
「毎日練習!」を目標に続けてきました(必ず毎日とはいかなかったけど)

9月下旬にチャランゴ研究会へ行き
いろいろ指導やアドバイスを受けたのはとても役立ちました。

一曲、松本さんにギター伴奏をお願いし、昨夜は、その練習。
ギター伴奏が入ると曲が締まりますね。ありがとうございます。

あさってのミュージックサロンで、
その成果を発表することになります。

ソロ曲をきちんと完成させるというのは
難しいことだなぁと感じている今日このごろです。

------

ひとつひとつのことに、関わらせていただけていることに感謝しつつ
今週末、きちんと締めくくれるように、やりたいと思います。

KTTサンキューLive♪

日曜日はミュージックサロン、そしてKTTサンキューLive♪
朝から夜までカラコロつながりの楽しい音楽の時間でした。

KTTサンキューLiveは、KTTさん初の単独ライブ。
場所は松江、東本町にあるミュジックバー・ハートランド

初の単独ライブは「そよ風と私」から始まりました。
そしてバリトンサックス版の「ルパン3世」

IMG_5037.jpg

お店のムードと演奏がマッチしいて
とってもいい雰囲気です

そして「むちゃ振り」演奏企画が始まり、
メジさんやカールさんが演奏に加わる

一気に賑やかな雰囲気に!

IMG_8855.jpg

第一部の締めくくりの曲はアリエスの星!
プラバホールのようなミラーボールはありませんでしたが
大人な感じで締めくくられる!

邑南町からわざわざ応援に来られていたマニスケmaniaさん。
休憩時間に、かのんさんと、たえ子さんとの3ショット!

IMG_2169.jpg

第一部と第二部の間には、松本さんの楽しいトークと演奏。
3曲目に海援隊の贈る言葉。

松本さんのギターと歌に兄さんのベースがさりげなく入り
これまたいい雰囲気。長いお付き合いの感じがにじみ出てますね。

IMG_7818.jpg

そして二部最初の曲では、KTTさんに私とたじゃき氏が混じって
「マシュケナダ」の替え歌で「マシュケナダ~叔母に愛を」

記念すべき第一回の単独ライブでKTTさんの演奏に
加わらせてもらうことができ光栄でした。ありがとうございます。

そして「むちゃ振り」演奏企画の最後はうぇりさん。
ハイトーンでキューティーハニー!

IMG_3591.jpg

ラストの曲は情熱大陸。
鍵盤を弾くたえ子さんの繊細なタッチが見れて良かった。
さらにアンコールでピンボンのテーマ!
ドゥイドゥイとバイバイで締めくくられる。すばらしい。

IMG_5274.jpg

朝のミュージックサロンから、夜のKTTサンキューLive♪
この日は、カラコロエリアで長い間に少しずつ培われた

音楽仲間のみなさまの暖かなつながりというものを
あたらめて実感した一日となりました。

------

(おまけ1)観音もなか。高崎のお土産だそうです。
観音様をいただくのは少し心が痛むけれども。
気にせずに4個いただきました。食べすぎ?

IMG_9839.jpg

(おまけ2)みかんをきれいにむく
これでもまだ兄さんには負けているらしい

カールさんからダメ出しが出て、みかんのむき方講座を受講する。
でも僕は僕のむき方の方が好きなのだから変えないのである。

IMG_1763.jpg

カラコロ・ミュージックサロンでチャランゴソロを演奏したよ

昨日はカラコロ・ミュージックサロンへ。
演奏者として参加するのは去年の8月以来、ちょうど1年ぶり。

チャランゴのソロで演奏してきました。
曲目は以下の3曲

(1)山の音楽家 ~ ブンブンブン
(2)大きな古時計
(3)君の影になりたい

(1)と(2)は以前このブログでも書いた「チャランゴ研究会オリジナル・ソロ用資料改訂版」に収録されている曲の中から選んで練習しました。

(3)はカラコロ・アンデスのレパートリーで、この曲はアブドラ松本氏のギターとともに演奏しました。

山の音楽家は、小リスやウサギやタヌキなどの動物が、それぞれバイオリンやピアノや太鼓を演奏して「いか~がです♪」と聞いて締めくくる曲です。
なんだかミュージックサロンみたいに、いろんな人が出て演奏して「いか~がです?」とされているのとイメージが重なったので演奏してみたくなりました。

そして今回一番練習したのは、大きな古時計。
木製の振り子時計が時を刻む感じを、同じ木製のチャランゴで出してみたかったのですが、たぶんあんまりうまくいかなかった気がします。
緊張しすぎて、繊細な音色にまで気を配る余裕が無かったと思われます。

------

そう、今回もとっても緊張しました。
ソロは特別に本当に緊張しますね。

みんな良くやるわ~!
と思います。本当に。

で、その日の演奏の録音をさっき聞き返そうとしましたが
も~っ、恥ずかしくて恥ずかしくて聞けない聞けない。

いや、演奏の方はたくさん間違えてるし
やけにあせってる感じが痛いなぁと思いつつも、なんとか聞けるのですが・・・。

トーク(MC)は本当に恥ずかしくって聞き返せない。
もうじっとしていられずに、部屋で奇声を上げてしまうぐらい恥ずかしい。

なんなんでしょうね。
この気持ち。不思議。

------

演奏的には課題がたくさんというか
まだまだ未熟でこれからって感じですが

何はともあれ、こうして参加できて良かったです。
こうして本番に向けて、今回もいっぱい練習ができましたのでね。

ソロも弾けるチャランゴ弾きへの道を
一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

------

ミュージックサロンでの演奏の写真をブログに載せてもらってるので
リンクをはっておきたいと思います。ありがとうございます。

WAI WAI LIVE (たじゃきの雑記)
8月26日のミュージックサロン(ラッパとビアノのパラノーツのブログ)


カラコロ・ミュージックサロンにエントリーしました

8月のカラコロ・ミュージックサロンにエントリーしちゃいました!
カラコロミュージックサロンオフィシャル

チャランゴ研究会でチャランゴを習ってはいるのですが
やはり習っているだけでは足りなくってソロ曲に果敢に挑戦していかなければ!

そう思っていたところ
今月のミュージックサロンはまだ空きがありましたのでネ (^^)v

今夜は、そのための特訓を少しだけやりました。
1曲は決めていますが他に何をするかはまだ構想中です。

そんなこんなでいつの間にか残り1週間
こんなペースでは準備が間に合いませんな。

来週の日曜日の予定は・・・。
8月26日(日)午後1時より カラコロ工房地下金庫室でミュージックサロン!

ミュージックサロンに参加して、終わってからお茶会に参加して(もしあれば)
それが終わってから、ワイワイライブへ、ハートランド☆スペシャルさんなどを聴きにいこう!

と考えております。まだワイワイライブの前売りチケットを持っていませんので
誰かお持ちでしたらわたくしまでご一報いただければ嬉しく思います!

お祭り!

昨夜は青葉台祭りへ行きました。
地元の方々がた~くさん。お祭りとっても賑わっていました。

青葉台祭りの様子

今回はPARANOTESのお二人の演奏に、たじゃき氏と僕が助っ人で加わりました。
僕は、シェーカー、ウッドブロック、チャフチャス、カスタネット、トライアングルで、5曲ほど演奏に加わりました。

PARANOTESさんの演奏がしっかりされとるので、僕は大船に乗ったつもりでリラックスできました(^^)
ご本人達は本番前にだいぶん緊張されていたみたいですけどね(笑)

音楽友達の方々やご家族の方々が応援にかけつけてくださって嬉しかったです♪
おなじみの音響の方たちとも会えたり、とってもいい夜でした。

演奏後はたじゃき家にて夕食をいただきながらの演奏お疲れ様会。
ささみ肉のバター風味フライや、トマトのオニオンのっけ盛りサラダなど、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

青葉台のみなさま、聴きにきてくださったみなさま、パラノーツのみなさま、たじゃき家のみなさま、ありがとうございました。


------


そして今日は水郷祭。
カラコロエリアでは、カラコロ・サマーフェスタが盛大に行われますよ~!!

我らカラコロ・アンデス、そして上記のパラノーツさん、おなじみKTTさん。
そして「愛・夢・魂」のジロー今村が今年もパフォーマンスをされるということでとっても楽しみです。

演奏予定は次のとおりです。

(1)昼の部
時間 : 13時00~
場所 : カラコロ工房
出演 : KTT、パラノーツ、カラコロ・アンデス

(2)夜の部
18:00~:パラノーツ
19:20~:カラコロ・アンデス
ジロー今村 カラコロデビュー10周年ステージ!

みなさまお越しくださいませ~♪

-------

昨日ぱっと思いつて、今日の演奏ためにある曲のアレンジを色々と考えてみてました。
そのタブ譜がこちら。

君の影になりたいのTAB譜を作ってみた

書いてみたものの、練習ができてないので、いきなり本番に使うのはヤバそうですね。
もっと早く準備すればよかったのにね~。

旧バージョンに一部新バージョンを織り交ぜながらやってみようと思います。
ではでは~。
05 | 2019/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
プロフィール

Johnny

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内リンク
ブログ内検索
全ての記事

RSS
QRコード
QR
お問い合わせ・メッセージ
本ブログの著者にお問い合わせ、もしくは、メッセージなどがございましたら、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。